1から始める語学学習に最適なアプリ「Duolingo」

言語習得アプリ 語学

語学に対しての憧れ

60分500円の英会話スクール【ワンコイングリッシュ】

留学に行ってみたかった

学生時代に戻れるなら、チャレンジしたいことの一つに「留学」があります。

なぜだろう、語学に対してすごく憧れがあったんですよね。

でも当時は実際に留学へいく勇気がなく、母から受け継いだ「外国は怖い」のイメージのみでした。

Abbey
Abbey

怖いイメージを持ってるのになぜ憧れたのだろう・・不思議

世界共通語になった「英語」

語学の中で、英語は、世界共通語としての地位を確立しています。

中学校で教科となっていた「英語」は、今や小学校の教育に仲間入りです。

しかし、日本の英語教育は、どうしても「受験のための勉強」から抜け出していないのが現状ですね。

話せるようになりたい

大人になって感じるのが、今までやってきた読み書き英語よりも、コミュニケーションがとりたいということ。

英語を英語で理解したい

私の永遠のテーマになりそうです。

音で習得したいなと。そのためにはたくさん聞いて慣れていかなきゃいけませんね。

ケイコ(右)
ケイコ(右)

なるほど。

英語習得のためにDuolingoを始めたってわけね

Abbey
Abbey

あらケイコ。

残念ながら英語ではないの

ケイコ
ケイコ

えっ?英語じゃない?

全く学んだことのない言語に興味が出てきた

最初にDuolingoを始めたときは、英語学習のために使い始めました。

しかし、ある程度学習している言語だったし、自分が必要だと感じるレベルの学習ではなかったんですよね。
(私の使い方の問題もあるのかもしれませんが)

そこで、全く学習したことのない言語を、英語で学んでみようかなと思ったわけです。

ケイコ
ケイコ

2言語学べてお得ね

Duolingoでは、英語だけでなく、中国語、スペイン語、フランス語など、40言語で103コースを提供しているそうです。
日本語版では、英語、中国語、韓国語、フランス語ですが、英語版だと選べる言語が増えたんです。

ブラジルポルトガル語を1から学習

そこで私は、ブラジルポルトガル語を選びました。

ブラジルポルトガル語を選んだ理由は、私にとって身近な言語だったからです。

生まれ育った町には多くのブラジル人の方がいて、「ブラジルのお店」と呼ばれている輸入スーパーもあります。
ショッピングモールにいけば、日本語、英語に並んで、ブラジルポルトガル語がありました。

Abbey
Abbey

暗号のように聞こえていた会話が分かるときが来たら嬉しいだろうなぁ

まとめ:Duolingoアプリが最高だった!

1日5分程度の学習ですが、ただいま160日間連続記録更新中!

本当に一度も学習したことのない言語だったけれど、毎日楽しく続けられています。

言語習得までの道のりはながいなが~いものです。

私がここまで続けられているのは、1日5分という取り組みやすさと、連続記録更新!をともに喜んでくれるDuolingoのおかげです。

興味のある方はぜひお試しください!

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習
Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習
開発元:Duolingo
無料
posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました