頭のゴチャゴチャを整理!書くことは素晴らしい!

頭のゴチャゴチャを整理、書くことは素晴らしい 自分のこと
Abbey
Abbey

バレットジャーナルって聞いたことありますか?

バレットジャーナルとは

バレットジャーナルとは、頭の中を整理して集中力をあげるために考えられたノートのこと。

アメリカのデジタルプロダクト・デザイナーであるライダー・キャロルさんが考案した独自のノート術です。

箇条書きのノート術

バレットジャーナルに関する書籍は数多く出版されています。

一見華やかなものが多く、書くことが好きでないと続かないように感じるのですが、実はシンプルに自分の行動や思考を箇条書きで管理する手帳術なのです。

書くことは、スケジュール、タスク、アイディア、目標、夢など様々。

バレットジャーナルのメリット

・手書きで書くことで思考が整理される

書きたいだけ書くことができる

・自分の心境の変化に応じて自分好みにカスタマイズできる

Abbey
Abbey

バレットジャーナルを始めると自分自身としっかり向き合っている感覚になるよ!


バレットジャーナルの記録方法

ラピッドロギング

ラピッドロギングとは、箇条書きで素早く記録する方法のこと。

バレットジャーナルでは、この記録方法が基本ルールになっています。

基本の記号(キー)

箇条書きを管理するときに使うのがKEY(キー)です。

このKEYを活用することで、タスクの進行具合をチェックすることができます。

・ :タスク
〇 :イベント
ー :メモ
✖ :完了したタスク
> :移動したタスク
打消し線(タスク) :必要なくなったタスク
* :重要事項(優先すること)
! :アイディア

Abbey
Abbey

自分が分かりやすいようにアレンジしてもオッケーだよ!

最初はシンプルに

ラピッドロギングで素早く箇条書きで管理しよう

KEYを使って仕分ける方法ですが、始めが少し面倒です。

「この記号なんだっけ?」と思考が止まってしまう(笑)

でも慣れてしまえば、記号を見ただけでそのタスクの進行具合がわかる優れものです!

Abbey
Abbey

慣れるまで頑張れ~

一冊のノートにまとめよう

以前、今日やることとして1枚の紙に書き出していた時があったのですが、おススメしません。

せっかく書いたのにその紙をなくしてしまうこともあったし、次の日に持ち越したときなど書き直す必要があります。

情報は1か所にまとめるのが分かりやすい!

慣れてきたら自分好みにカスタマイズしてみて

4つのコアコレクション

コアコレクションとは、バレットジャーナルの基本のページです。

1⃣ 目次(INDEX)
2⃣ 未来のこと(Future log)
3⃣ 月間ページ(Monthly log)
4⃣ 毎日のページ(Daily log)

このコアコレクション以外にも、習慣トラッカー読みたい本リスト断捨離リスト欲しいものリスト…など、何について整理するかは自由です。

Abbey
Abbey

自分が何に興味があるか、ノートを見たらスッキリしそうだね

まとめ

私自身もそうでしたが、自由にやりなさいがすごく難しい

だから最初は基本の書き方を参考に書き進めてみると良いと思います。

慣れてきたらその時「あ、こういうのページも作ろうかな」と頭に浮かぶはず。

大事なことは、バレットジャーナルの考え方なので書式はなんでもいいんです。

思考整理に是非バレットジャーナルを活用してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました