40の節目を迎え、「40代の生き方」を考える

40代の生き方を考える 自分のこと

Re-startを意識して過ごした2年間

38歳を過ぎたころから、40歳を意識し始めました。

親しい友人は、年上の方が多く、「40になると変わるよー」とよく聞いていたからでしょうか(笑)

また、息子たちが小学4年生&6年生になる年なので、ある程度子育てが落ち着くだろうというのも理由の一つだと思います。

「起業」に興味を持ち始めた

38歳を過ぎたころ、マイブームは「英語学習」でした。

そして幸運にも同じ英語学習者の友人が出来始めました。

その友人たちが本当に尊敬するほど充実した40代を生きている方たちだったのです。

中でも個人事業主として起業して自分のビジネスをしている姿に刺激を受けました。

自分に何ができるか探っていた時代

「好きなことを仕事に」を目指して、ビジネスモデルを考えていました。

元々、趣味を多く持ち、興味があればもっと多くを知りたいとのめり込むタイプだったので、そこから何を極めようかとイメージを膨らめて。

想定外の仕事が舞い込む

そんな時、仕事依頼が舞い込んできます。

「事業を立ち上げるので経理を担当してくれないか」

仕事を始めようかと思っていたところだったので、今までやったことのない分野だったけれど承諾。

「経理」のお仕事をはじめることとなりました。

これが私のRe-startに向けての分岐点になります。

新しいことを学ぶって楽しい

図書館で「はじめての経理」とタイトルにある本を片っ端から借りて読んでいきました。

夫は会社員のため、確定申告なんて他人事だったけれど、システムを理解しないことには日々の経理はできません。

この日本に住んでいるのに、税金関係のことって全く分かっていなかったんだなと反省。

最初は難しかったけれど、理解が進むと「なるほど、こういうことか」と楽しくなってきました。

この分野を極めたい

独学を続ける中で、資格にも興味を持ち始めました。

そしてこんな風に思いました。

Abbey
Abbey

会社の経理って、家庭に置き換えると家計管理のことだよね?

これ、極めたいわ。

多くの資格がある中、家計管理・ライフプランニングを重点的に学習できる「マネーライフプランナー」資格に挑戦!&合格!

Abbey
Abbey

一生かけて夢中になれるものを見つけられて嬉しかったなぁ

祝40歳!「Re-start」

2年間の準備期間を経て(笑)、無事40歳を迎えました!

そして同時に起業しました!

といっても、とってもとっても小さな起業です。

それでも私にできることを丁寧にやり、一歩一歩前に進んでいきたいと思います。

40代を過ごすための指標

皆さん、常に気を付けていること、目標にしていることってありますか?

私はある程度自分の中にはあるけれど、ほかの人を参考にしたいタイプです。

そこで本屋さんで探してきました私のこれからの指標

この本を選んだ理由は、目次を見たときに私が大切にしたい分野が全て載っていたからです。

健康・お金・家族・挑戦

全てにヒットしました。

著者である本田健さん、プロフィールを見ると、経営コンサルタント・投資家を経て執筆活動をスタート。

「ユダヤ人大富豪の教え」という本も以前出版されていて、資産運用にも興味がある私は、とても親近感が湧いてきました。

まとめ

意識することって本当に大切で、速攻で良い変化をもたらしてくれます。

でも、日々の生活で精いっぱいの時ってなかなか気づけないんですよね。

Abbey
Abbey

私も育児でドタバタしていた時期は余裕なかったな

自分の時間を持てるようになった今、ゆっくりと考え、物事を感じられる今、

「これから」に目を向けて日々過ごしていきたいと思います。

同時に、ブログを通じて読者の方々の「気づき」になってくれたらとても嬉しいです!

楽しく豊かな人生にしていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました