目標とするピアノ曲決定!これも自己啓発?

ピアノ練習、これも自己啓発? 自分のこと
Abbey
Abbey

友人の協力を得て、ひっさしぶりにピアノ練習することにしました!

ケイコ
ケイコ

いいじゃない

ピアノが弾けるって素敵ね

Abbey
Abbey

ありがとう♪

これって自己啓発っていうのかな

自己啓発の意味を改めて考える

「自己啓発」とは

自己啓発とは、自己を人間としてより高い階段へ上昇させようとする行為である。
「より高い能力」「より大きい成功」「より充実した生き方」「より優れた人格」などの獲得を目指す。(Wikipediaより)

Abbey
Abbey

自分磨きすることは自己啓発の行為ってことかな

ケイコ
ケイコ

自分のスキルを磨くことを自己研鑽(じこけんさん)っていうことあるわよね

何が違うのかしら?

「自己啓発」と「自己研鑽」

どちらも自分のスキルや能力を磨くことを指します。

精神的な成長に重きをおいているのが自己啓発

資格の取得やスキルアップに重きをおいているのが自己研鑽

このような違いがあります。

スキルアップのために行動することが大事

Abbey
Abbey

日本語って難しいね

ケイコ
ケイコ

ざっくり意味をとらえればいいんじゃない?

どちらもスキルアップするための行動ってことよ

今年は大きく3つの目標にしよう

年初に立てた目標に、ピアノ曲練習を追加です。

Abbey
Abbey

ちなみに私の今年の目標はこちら↓

①資格取得

②審査通過

③ピアノ曲仕上げる

プロピアニスト「フォルテ」さんのYouTube

曲を決めるとき参考にしたのが、プロピアニスト「フォルテ」さんのYouTubeです。

Abbey
Abbey

最近見つけたチャンネルなのだけど、

お子さん抱っこしながらストリートピアノを弾く動画にハマって毎日見てます!

この曲の中から「月光第一楽章」を選びました。

楽譜も用意できたのであとは練習あるのみ!

まとめ

いずれは復活させたいと思っていた趣味のピアノ

友人の言葉をきっかけに、今年やることにしました!

ケイコ
ケイコ

忙しくなりそうね

Abbey
Abbey

そうなの

今まで以上に時間管理しっかりしなきゃね

全てが中途半端にならないように!

皆さん、今年の目標はもう年初に決めましたか?

今の時期、年度の変わり目も次年度を意識して目標を立てるいい時期ですよね。

目標があると生活に張りがでて楽しくなりますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました