値上げラッシュ、どう対応するかを考える

値上げラッシュ、今できること 家計

学生さんに優しいお得ランチも値上げ

最近テレワークだったので、久しぶりの出勤。

暖かくなってきたので、外出するとワクワクしますね。

花粉症持ちなので、症状がムズムズと若干ストレスを感じますが、街中歩きがそれ以上に楽しかったです。

お気に入りのランチを求めて♪

私の職場の近くには大学があるので、周りには学生さん向けの安くて美味しいお店が多くあります。

オフィスもあるエリアなので、ランチの時間帯にはとても賑わいます。

お気に入りのランチを求めて入店すると…えっ?

値上げしてましたー(涙)(↑これでも十分安いんだけど)

そうだよね、これだけ値上げのラッシュだもの。

仕方がないよね。

Abbey
Abbey

ランチは以前と変わらず美味しかったです♪

値上げラッシュ、家計のためにできること

家計見直しがさらに大切になってきた

意識することで出費のコントロールはある程度出来るけれど、根本的な見直しの必要性を感じます。

食用油・牛乳・都市ガス・電気代、生活に必要なものばかりで家計直撃ですよね。

今、何かしら手を打たないと、生活は苦しくなり、資産が減るばかり。

主婦の私たちにできること

1. 固定費の見直し

固定費は家計の支出において大きな割合を占めます。

毎月の固定費を減らすことが出来れば、大きな節約効果が期待できます。

【見直す項目例】

  • 住宅費
  • 保険料
  • 通信費
  • 自動車費
  • 水道光熱費
  • 教育費

2. 変動費の節約

Abbey
Abbey

主婦の腕の見せ所ね!

【節約項目例】

  • 食費
  • 日用品
  • 医療費
  • 交際費
  • 交通費

食費は家族構成によって大きく変わります。
一般的に食費が高い家庭は、外食費の割合が多いことが多いので、ルールを決めて外食を楽しむようにするといいですね。

また、コンビニは割高なものが多いので、スーパーを利用するといった工夫をするだけで節約可能です。

食費や日用品は、ふるさと納税を活用することもできます。

Abbey
Abbey

うちのはふるさと納税で、

トイレットペーパーとティッシュペーパーもらっているよ

節約は、無理をするのではなく、意識することがとても大切。

一人で頑張るのではなく、家族と共有していくことも長続きできるコツです。

3. 稼ぐ力をつける

支出を減らすことばかりを考えると、無理をし過ぎてしまい、苦しくなるケースがあります。

ある程度の見直しが終わったら、稼ぐ力をつけていきましょう。

ケイコ
ケイコ

簡単に言ってくれるわね。

稼ぐって大変なのよ。

Abbey
Abbey

そうよね、大変よね。

でも出来ることが何かあるはず。

行動あるのみ!

仕事を探すほかにも、個人で稼ぐ方法があります。

既に持っているスキルを活かして起業、これからの自分に投資=新しいスキルを学ぶなど。

スキルアップすることで収入に繋げていけたら・・・と考えるとワクワクしてきませんか。

まとめ

この値上げラッシュ、今後もしばらく続いていくことが予想されています。

長期戦ですから、家計を預かっている主婦だけでなく、家族全員で協力していくことがとても大切です。

例えば、部屋のエアコンや電気代節約のために、なるべく家族みんなが同じ部屋で過ごすようにするとか。

外食ではなく、みんなで夕食作り(お好み焼きなど)を楽しむとか。

ちょっとした工夫で楽しくなるような、そしてそれが節約に繋がることを、みんなで意識して増やしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました