おススメ本:夢をかなえるゾウ0、いつもの自己啓発本とは違った

夢をかなえるゾウ0 自分磨き

笑いあり、涙ありの自己啓発本

『夢をかなえるゾウ』はシリーズ累計販売430万部を突破した水野敬也さんのベストセラー作品です。

2008年には水川あさみさん主演でドラマ化もされました。

created by Rinker
¥1,848 (2024/05/10 20:15:56時点 楽天市場調べ-詳細)

物語の中に自己啓発ポイントを盛り込んだ、読みやすい本

全く事前情報を入れずに読み始めたのですが、最初から「あれ?ほんとに自己啓発本?」という感想でした。

関西弁を話すゾウの姿をした神様「ガネーシャ」、夢をかなえるための様々な課題を出し、主人公はその課題通り実行していきます。

いろいろな偉人のエピソードが出てくる

ガネーシャの過去に関わってきた偉人のエピソードが面白く、物語を読み進めていくうえで為にもなりました。

「人民の、人民による、人民のための政治」という演説で有名なアメリカの大統領リンカーンの話では、彼の経歴を紹介したあと、ガネーシャはこのように言います。

『信じる』のは、どんどん怖くなっていくねんな。
人生の中で何かを信じていたのに裏切られた経験が重なっていくと、『もうあんな思いはしたくない』て、信じることから逃げるようになってまう。

でも人生では、どんな状況に陥っても信じなあかんもんがあんねん。
それは、自分の周囲におる大事な人ー親友や家族ーそして何より…自分自身や。

夢をかなえるゾウ0

夢をかなえるゾウシリーズ全5巻

2007/08/11
「夢をかなえるゾウ」
2012/12/12
「夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神」
2014/12/20
「夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え」
2020/07/09
「夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神」
2022/05/19
「夢をかなえるゾウ0(ゼロ) ガネーシャと夢を食べるバク」

発売日順にならべると上記の順番になります。

私はこの発売順をを知らずに最新刊から読んでしまったのですが、それでも大丈夫。
それぞれが完結しているので順番に読まなくても話の内容は分かります。

テーマが違うので、気になるものから手に取ってみてください。
以下、参考にしてみてください。

今の自分に自信がない、今の自分を変えたいと思っている方
➡「夢をかなえるゾウ」

目標はあるけれど、どう進んでいけばいいか迷っている方
➡「夢をかなえるゾウ2」

起業したい!何かを成し遂げたい!と思っている方
➡「夢をかなえるゾウ3」

後悔しない生き方をしたいと思っている方
➡「夢をかなえるゾウ4」

やりたいこと、夢がない方
➡「夢をかなえるゾウ0(ゼロ)」

created by Rinker
¥1,595 (2024/05/10 20:15:56時点 楽天市場調べ-詳細)

created by Rinker
¥968 (2024/05/10 12:40:17時点 楽天市場調べ-詳細)

created by Rinker
¥1,848 (2024/05/10 20:15:56時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました