『ラーケーション』平日年間3日の休み取得可能に

平日年間3日の休み、ラーケーション 時事ネタ

全国初の取り組み【愛知県】

「ラーケーション」とは

ラーケーションとは、学習を意味する「ラーニング」と休暇「バケーション」を組み合わせた造語です。

愛知県は、公立の小中学校と高校などで平日に年間3日の休みが取れる「ラーケーションの日」を2023年度から導入すると発表しました。

家族と相談して事前に学校へ申請をすれば欠席扱いにせず、受けられなかった授業は自習で補います。

2023年度2学期以降、各校で順次導入します。

導入の目的

実は、保護者に向けた取り組みで、休み方改革に取り組む愛知県のプロジェクトの一環です。

土日に働く保護者らが子供と触れ合う機会を確保し、有給休暇の取得を促すものだそうです。

家族旅行で学校休むのありなし論がなくなる!?

子供の欠席理由が「家族旅行」、これはありか?なしか?

よく議論を引き起こす話題ですよね。

あり(OK)派

・土日祝日に休めない家もある

・本人たちが行きたければ周りがとやかく言うことではない

・学校休んだ分を家族がフォローできるならいいのではないか

・学校での経験も大切だけど、今しかできない経験を多くさせてあげたい

Abbey
Abbey

それぞれの家庭の事情もあるし、考え方も違ってくるよね

なし(NO)派

・義務教育を私的な理由で休ませるのはいかがなものか

・長期休暇があるので、学校を休ませていかせなくてもいい

・休ませるのは大人の身勝手

Abbey
Abbey

休む日数にもよるのかな

1週間まるごとお休みするとなると、勉強の遅れが気になるよね

新しい取り組み「ラーケーション」どう思いますか?

個人的には「賛成」

新しい取り組みなので、学習に遅れがでるのではないかとか、家庭によって差がでるのではないかなど懸念があると思いますが、私は嬉しい制度だなと思いました。

子供達にはいろいろな経験をさせてあげたい。

家族旅行で学校を休む理由は、これが一番なのかなと思います。

Abbey
Abbey

ずる休みをさせようと休ませる親はいないよね

もちろん、長期休暇にできるでしょうとか、学校が主でしょうという意見にも納得。

一方、平日休みの親御さん、経済的にオフシーズンでないといけない、という意見もわかる。

だからこの「ラーケーション」という取り組み、保護者と『校外学習』をするという考え方は、画期的だなと感じました。

皆さんは、どう感じましたか。


まとめ

全国初の取り組みとして、2023年度から愛知県が導入するラーケーション、まずは愛知県の様子を見てからになるのだろうけど、全国に広がってほしいな

旅行に行ける機会が増えるなら、私の家計管理も張り切っちゃうぞ!(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました